逃げても、ほんとうに行きたいところへは行けないけど

人間が集まるところ、いじめがある。
ほとんど本能なんだと思う。
だれかを疎外して多数が安住する。

作中、
疎外されたら、
近づこうとしちゃだめだよ、逃げたほうがいい、
傷つくまえに、
と言われる。

学校で同じ年の人たちの集団の中にいるのが
たまらなくいやになっている主人公たち。
他の人と違うことをやったり言ったりすると
はじかれる。

傷つかないように逃げたほうがいいんだけど、
逃げることではまだ、
ほんとうに行きたいところへは行けない。

そこから先どうするか、
考えなきゃならないときが来る。
子どももおとなも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です