植物の生き方に中に人間の生き方がある

人が植物のたとえを登場させて言葉を紡いできたのは、
人が植物から多くを感じ取ってきたからなのでしょう。

「言葉」という言い方を普段使っていても
そのことを意識しないでいました。
言葉は言の葉っぱなのです。

「ムーミン」に植物を観察するヘムレンさんがに出てきていたのも
なるほど意味のあることだったんですねー。

種田山頭火の

ふまれてたんぽぽ ひらいてたんぽぽ

とか、

八木重吉の

花はなぜ美しいか
ひとすぢに咲いているからだ

とか、
心に響く言葉が
美しい挿絵とともにどのページにも
散りばめられています。

人の心を種として葉っぱのように言葉が生まれてくる。

警句集はさまざまあれど、植物関連のものは
少ないようです。
この本を読むと、なんで今までこういう本に出会わなかったんだろう?
と思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です