見上げれば星は天に満ちて

というタイトルのついた、
いろんな人生のお話を集めた本を読んでいます。

浅田次郎選で集められた作品の数々。
そこに出てくる人びとは、いわば、
与えられた境遇に逆らわずに生きる人びと。

どうするのが「いい」のか考え考え、
それぞれが「いい」と結論した道を
選んでいく。

「いい」道はその人によって違うし
選んだ道が最善なのかどうかは
誰も決められない。
自分が選んだ道は他人から見れば良くないかもしれない。
選んだ時点で自分が「いい」と思うなら
それでいいとしか言いようがない。

「負けるが勝ち」のことも往々にしてある。
悲劇的に見える人生がほんとうに悲劇ともかぎらない。

ああ、生きるってこんなに苦しい。
ああ、幸せってこんなにいろんな形がある。

などと、慰められたり悟らされたりする本なんです。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です