ゆめがかなったね。ぼくたちのこと忘れないでね。 『ぞうのオリバー』

サーカス団にはいる象たち。
10頭しか注文してないと言われ、
11頭目のオリバーは、ひとりぼっち!

犬のふり できますよ!
けど、えさがない。

馬はいりませんか?
きみ、ぞうっぽいけどね。

オリバーはいつも明るいんだ。

公園へ行き着いて、プランコ、シーソー、すべり台。
どうやってあそぶ?

子どもたちと、おとなになったら何になりたいか話し始める。
オリバーは、おどるのが大すきだから、
サーカス団にはいりたい!
って言って、おどり始めるよ。

おどりの上手な象がいる! って、大ぜいの人が集まってくる。

すきなことを一途に求めてる。

人生は生きるにあたいする。
っていう子どもの本の大事な点を
完璧にそなえたお話だと思う。

子どもたちがオリバーを送り出すときのことばが
冒頭のことば。

ゆめがかなったね。ぼくたちのこと忘れないでね。

シド・ホフさんの絵が希望を倍増させています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です