初心者がワードプレスでウェブサイトを作るとき役立つ本


サーバーにかんたんインストール機能がついていると
だれでも難なくブログやホームページができる、と
人は言うけれど・・
慣れている人には当たり前のことが
初心者には、当たり前にはわからず、
行き詰まってしまうことも多いです。
だから、手とり足とり教えてくれる誰かがそばにいてくれると
助かります。
そういうふうに、次はこう、次はこう・・
という感じで導いてくれる本がこれだと思います。

この本のとおりに画面を進めていくと
ワードプレスのサイトを作り始めることができます。
さらに、必要な機能を付け加えて
サイトの骨組みをつくるところまで一緒にやってくれます。

IMG_0719.JPG

1章でワードプレスとは、から始まって、
独自ドメインでWEBサイトが表示されるように設定するところまで行きます。
(さくらインターネットを例にとっています。)
ネームサーバーの設定は、こういうふうに手順を教えてもらわ初めてだとどうしていいかわからないと思います。
わたしはそうでした・・

2章でインストールからもろもろの初期設定、
3章でデザインの大枠をあらかた決めるところ、
4章でコンテンツを固定ページに割り振って決めるところ、
5章でナビゲーションとウィジェットやフッター、
6章でいろんな機能を追加できるプラグイン
そして、
7章では、アクセス解析とSEO、ソーシャルメディアとの連携も解説して
8章では、バックアップやセキュリティーについて

初心者に最初からひととおり説明して
実際にサイト作成ができて
出来上がったサイトのバックアップのやりかたも教えてくれています。
わたしは、自分のブログはかんたんインストールで作ったことはありましたが
友だちや家族の仕事に使うウェブサイトを作ることになって
改めてこの本を購入してやってみました。
実際に運営しています。

8章のバックアップのやり方は、
一度原因不明でサイトが表示されなくなってしまったとき
たいへん役に立ちました。
転ばぬ先の杖、と言われても、ついつい先送りしてしまうバックアップですが
やっておくと、青くなったとき救われます・・・
思い出したくないけど・・・

手取り足取り、っていう感じに教えてくれて
このとおりにやればウェブサイトが作れる、という本だと思います。

ローカルにインストールしたワードプレスで作り込んでからアップロードする
っていう方法が本当なのかもしれませんが、
初心者にはそれはハードルが高いので
かんたんインストールで作れる範囲で、っていうのは
現実的な対応だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です