心で見る人が増えるといいな

オーガスト・プルマン。顔に障害がある男の子。

見かけがちょっとでも変わってると、とやかく言ってまず排除する、
っていうことが世の中多い。
もっとうがって考えると、
変わってなくても、新しく入ってきたものはまず排除、
っていうこと(人)が多いかも。

気分がネガティブになっているときは、
そういう思考回路になって、世の中がいやになったりする。
けど、そうじゃない人たちもほんとうは少なくない・・

その一人、オーガストのママ。

「いつどこにでも意地悪な人っているのよ。
でも、いい人がお互いに見守ったり助けあったりしているの。」

こう思って毎日を送りたいもんです。

学校でほとんどの子が彼を汚いもの扱いするなか、
そんな子たちの気が知れない、
っていう感覚を持ち続けられる子がいる。
サマーという女の子。
この子が突破口になったことが大きかったのだと思う。

動物の純真さ、人間に与える安らぎも描かれていました。
オーガストの家のデイジーは、ホームレスから20ドルで買った犬。
家族で心からかわいがっています。
犬と人間が互いに、与え、与えられている感じです。

最初の100ページくらいまで、
それほどおもしろく感じないまま読んでいるうち、
そのあと、はいり込んでいきました。

『二日月』も、きょうだいがしょうがいを持っているお話で
この『ワンダー』と共通な部分があります。
障害を持つきょうだいをみんなに見られたくない、と心のどこかで思う気持ちも描かれています。
丘修三『ぼくのお姉さん』というお話も思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です