動物は気高い・・人にはとてもまねできない

町に近い山に住む犬たち。
「野犬」は、今や
もともと野犬だった犬たちだけではないらしい。
人に飼われていた犬が野犬にならざるをえない場合がある、
という、やりきれない事実を含んで話は進む。
犬どうしのつながり合いは、
動物としてあたりまえのことなのに、
われわれ人間から見ると
崇高
に感じられてならない。

「片目の青」は、そういう犬の一匹。
決して人に心を許さない。
そうなる理由があったから。

いったいこの話を作者はどうやって
終わりに導くんだろう?
と思いながらやめられなくなって読み進んでいく。

おとなの悪いところは世慣れているところ、
みたいに言われるけど、
(心ある)おとなは
世の中が自分の思うようは行かないってことを
知っているだけなのだ。
それをなんとか折り合いをつけようと苦しんでいるんだよね。

動物たちの無心さ、気高さ
人間のどうしようもなさ、
それでもなんとかやりきれなさに耐えて
生きなければならない葛藤

ってものを身近なところを舞台に描いています。

動物を愛する人のピュアな心が
多くの人に広がるといい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です