人をばかっていうやつがばかだ

ひと夏を
小麦畑で働く人たちと過ごす女の子サマー。

いつもの生活では出会えない人たちと一緒にいると
今までの自分が、狭い枠の中しか
見ていなかったことを感じる。

だまされやすい人はだめな人だと思っていたら
「だまされやすくて何がわるい?
だまされなかったら楽しくないだろうに。」

と言われる。

また他の人は
「人をばかっていうやつがばかだ」
と言う。

こざかしくて要領のいい人の言うことが
幅を効かせがちな日常で
忘れそうになっていた価値観じゃありませんか。

「人をばかっていうやつ」の顔色を
うかがって生きなくたっていいんだ!
って、気づいて楽になろう、
子どももおとなも・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です