ヘンなことが好きなのはすばらしいことかも

インターネットで人探し、って今ではふつうのこと。
テスもそれをやってみた。
探し当てたのは、おとうさん。
そしてやってきたのは、驚くような変わった人ではなく、
ふつうにジーパンとTシャツを着たやさしい声の男の人。

オランダの観光地・テッセル島に家族で滞在していた
男の子サミュエルが、島に住むひとつ年上の女の子テスの
おとうさんとの出会いの7日間に
居合わせ、巻き込まれ、重要な役割を果たしていく。

テスは自分のことを「ヘンなことが好きな子」と言う。
だけど、みんながしたがらないことをするのが
いつも「ヘン」とはかぎらない。

たとえば、近くのおじいさんがかわいがっていたカナリヤが
死んだとき、いっしょにおそうしきをしてあげることとか。

サミュエルは、死んだカナリヤを
だまって見つめるおじいさんの姿を見て
今もレムス(カナリヤの名前)が好きなんだなあ
と思う子。
テスは、そういうサミュエルといっしょに
おそうしきをしてあげる子。

おじいさんの家には動物の写真がいっぱい貼ってある。
1枚はゴリラとウサギの写真。
ゴリラがひとりぼっちになったとき、
飼育員がウサギをペットとして与えたら
えさも分けあって食べるようになった2匹。
「だからわしはまだ生きてるんだ・・」
とヘンドリックさん(おじいさんの名前)は言う。

テスが生まれて初めておとうさんと会うストーリーの間に流れる
こういう挿話が、
登場人物や話を温かいものにしていると思う。
その温かさが自分に知らず知らずにしみこんでいたのを
読み終わったときに感じます。

絵は『ミリーのすてきなぼうし』のきたむらさとしさんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です