不器用な生き方でいい・・『「また、必ず会おう。」と誰もが言った。』

自分はどちらかというと人間嫌いだ、と思う人・・
そんな人はこの本を読むといいかもしれません。
かく言うわたしがまさにそうだからです。

生きてるからには
楽しいことが多いほうがいい。
ほのぼのしたい。

でも、ニュースなんかで聞くのは
おかしな事件ばかりだったり、
電車内でのマナーの悪さだったり。

人間なんて質が落ちるばかり。
時がたつにつれて世の中住みにくくなるに決まってる。
そう思うことがよくあるから、
物事を深く考えず、
毎日できるだけいやな思いをしないように生きよう、
なんて考えています。

ところが、この本を読んだら
「世の中捨てたもんじゃない」
「人間も捨てたもんじゃない」
と思えました。

やっぱり、「捨てたもんじゃない」人たちと
縁を結ぶためには、
自分にそれを受け取るだけのものを持っておかないと
いけないんじゃないかなー、
と思う。

だから、
ばかと言われても
不器用と言われても、
ばかで不器用なままでいいんじゃないかな?

そんなことを思わせてくれる小説です・・・

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です