鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂

この紹介文の書き出し
「鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂・・」
からすると、
ターゲットは本好きの大人・・
っていうイメージですが、
もとはラノベ方面の作家さんの作品だそうです。

でも、
出てくる人の描き方や
事件のなりゆきや
風景や
扱う古書の種類なんかも
どんどん読む人の興味を引いていくんです。

古本にひそむ秘密・・
内容の面もあるし、
本そのものにまつわる因縁もある。

時を経た本には、
ただ印刷された紙を綴じた物、というだけではおさまらない
不思議な物語が宿るようになっていくんです。

本好き・古本好きな人は往々にしてその部分も含めて
本が好きなんだと思います。
「書物狂」
「偏愛」
みたいなちょっとおどろおどろしい色彩を含めて・・

で、このお話は、
若い人びとの軽い日常のお話かと思いきや、
古本好きな、若いとは言い難い人びとをも
じゅうにぶんに楽しませてくれます。

わたしはまだ2巻目を読んでいるところなので
じゅうぶん語る資格はないかもしれませんが、
続けて読みたーい・・と
思っておりますです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です