昭和38年という年 『猿之助修羅舞台』を読みながら

3代目市川猿之助襲名披露興行が昭和38年5月に行われました。

祖父の2代目猿之助の当たり役『黒塚』を、

急遽、しかも、周囲の反対を押さえて

行うことになったそうですね。

弱冠23歳で顔にシワを描いて、

ゴマ塩の白の鬘で舞台稽古に臨んだときは

恥ずかしかった、と書いてあります。

大先輩がズラッと並んで見ている中での総ざらいの雰囲気は

さすがに忘れられない、とのこととか。

祖父・猿之助の生霊が乗り移って新・猿之助を

踊らせている、と言っていた人もいるそうですね。

また、観る人の心のせいだとは思っても、

「『舞台の袖のところに小太りの白髪の老人がいて、

私がよろけそうになると、その老人がスゥーッとそばに寄ってきて、

手を差しのべて、スゥーッと消えていった』」

とか聞くと、

ほんとうにそうだったろう!!

という気持ちになります。

祖父・猿之助が、病院のベッドの上に起き上がって

『黒塚』の上演中じっと合掌していた

という有名な話を聞くにつけても。

「感じをとれ」という踊りの稽古の様子とか、

役の中で、目線の動きがどういう気持ちでそうなっているか、とか、

そういういわば、「心」を、8年間いっしょに暮らすなかで

数え切れないくらい身体に染み込ませたことが、

この本に細かく書かれています。

芸に関係ない者にも、なんの分野にもあてはまることも多く、

「はーーっ」

「ううーーん」

と、感心して唸りつつ読み進めていく本です。

わたしは例によって1984年版の古本で読んでいますが、
文庫になってました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です